アーカイブ

卒業生の声_五明さん

risa20140225Q いつから柔道を始めましたか?

小学校2年生からはじめました。それから高校生まで柔道を続けています。

Q きっかけは?練習を始めたばかりの頃はどうでしたか?

柔道をやっていた父にさそわれました。
とても人見知りの性格だったので、初めは恥ずかしくてあまり積極的ではありませんでした。
しかし、友達もたくさんできて、楽しくなりました。

Q 文武館の練習はどうでしたか?

周りの友達が強い人ばかりだったので、練習について行くのが大変でした。
しかし、それが楽しくもあり、周りの強い友達のおかげで自分も強くなれたと思います。

Q 柔道をやっていて良かったと思いますか?

良かったです。
友達とふれあうことで自分の性格が明るくなれたと思います。
また、大変な練習について行くことで忍耐強くなり、すぐにあきらめなくなりました。
柔道を通じて自分が成長できたと思います。

Q これから柔道をやろうと思っている人へのメッセージ

柔道は怖いと思われがちだと思けど、やってみると楽しいし、一生懸命になれる。熱中できると思う。
ぜひ一度やってみて欲しい。