アーカイブ

柔道講習会を開催しました

平成23年7月3日(日)、世田谷学園を30回優勝に導いた講堂学舎の持田治也先生をお迎えして、柔道教室を開催しました。
参加したのは文武館と若穂柔剣道育成会の子どもたち、松代中学校と松代高校柔道部の生徒達とそれぞれの指導員です。

持田先生の他、大藤先生、青木先生、中田先生の4人の先生が松代中学校の柔道場で指導をして下さいました。

まず、柔道についてのお話。
柔道着は死に装束である。
相手がいるから勝てるのである。
優しい人にならなければならない。
などの話は、子どもたちの心に響いたと思います。

その後の技術指導。
引き手と釣り手の使い方、相手の崩し方などを分かりやすく指導していただきました。
また、乱取りでは一緒になって汗を流していただき、とても良い練習になったと思います。

今回教わったことを踏まえて、さらに上のレベルを目指していきたいと思います。
先生方、本当にありがとうございました。

2011-07-02柔道講習会