アーカイブ

卒業生の声_村澤さん

murasawa20140304

Q いつから柔道を始めましたか?

小学校3年生の夏からはじめました。初めて文武館に来た日のことをよく覚えています。それから高校生まで柔道を続けています。

Q きっかけは?練習を始めたばかりの頃はどうでしたか?

他のスポーツをしていましたが、友達がどんどんやめてしまったので、自分もやめてしまいました。でも、やめるなら他の何かをはじめたいと思い、格闘技が好きだったこともあり、柔道をやろうと思いました。

始めたばかりの頃は何も分からず不安でしたが、優しく指導してもらったおかげでだんだんと楽しくなってきました。

Q 文武館の練習はどうでしたか?

楽しかったです。

Q 柔道をやっていて良かったと思いますか?

良かったです。
礼を学ぶことができたし、身体も強くなった。

Q これから柔道をやろうと思っている人へのメッセージ

痛くて辛いこともあったけど、ずっと続けていると強くなっている自分に気づくことができます。自分は高校生になって、強くなってきたことを実感しました。続けてやればどんどん楽しくなってくる。少し辛いことがあっても、続けてみて欲しい。その先に楽しみが待っています。